topimage

2017-06

陶仙房 須栗平 - 2017.06.22 Thu

IMG_3125.jpg

大好きな「陶仙房 蓼科」の他にもうひとつ素敵な場所があるのです。

それは「里の陶仙房 須栗平


以前から行ってみたかったのですが、「小学生以下の子どもと団体客はお断りします。」(もっと丁寧な言葉ですが)と案内されている…。
そうです、ここは小さな集落の一隅。 
とても静かな おとなのカフェなのです。

普通に考えれば犬は無理でしょう。
でも犬に寛大な陶仙房さんなので、「犬は大丈夫ですか?  ラブラドール2頭ですが…」と尋ねてみると「空いているときは大丈夫ですよ。」とのうれしい返事。
やはり犬に優しかった

お店のオープンは10時からで、ランチは11時から。
おそらく10時に入店すれば、まだ誰もいないと考え、オープン前からわくわくして待つ。
お店の方はこの場所に相応しい物静かで、どこかお嬢さまな感じ。

そして実際来てみると、古民家カフェの完璧なレベルの高さに感動する。
人も含めすべてに完成された域にあり、犬連れは恐縮する。



IMG_3100.jpg  IMG_3101.jpg



IMG_3099.jpg



IMG_3104.jpg  IMG_3124.jpg

IMG_3123.jpg  IMG_3106.jpg


IMG_3107.jpg

縁側に向いてソファーが置かれてます。
自然と語る大人だけに許されたぜいたくな時間。


IMG_3102.jpg



IMG_3121.jpg

昭和初期の建物で、馬舎も隣接されていたらしく裕福なお宅だったのでしょう。





IMG_3096.jpg

さて、私たちは離れに案内されました。


IMG_3115.jpg



IMG_3114b.jpg

オープンスペース  素敵すぎるぅ

17KN1535.jpg



17KN1531.jpg



IMG_3141.jpg

甘酒のシフォンケーキ。
どれもクオリティが高いと感心する。



IMG_3154.jpg


IMG_3092.jpg


「ひとつひとつ手間をかけて丁寧に大切に暮らす」という陶仙房の思いが伝わる素敵なカフェでした。




いつもと初めて - 2017.06.20 Tue

IMG_3039.jpg


IMG_3040.jpg

いつもの広場で遊び、山小屋に泊まります。





17日(土)

IMG_3075.jpg

おはようございます


IMG_3084.jpg

初めての岳麓公園。 こんな過ごしやすい公園があるなんて知らなかった。



このあと、、、

IMG_3064b.jpg  IMG_3127b 2

犬はどうなの?








今朝、コニーのお友だちのごんちゃんがお空に旅立ちました。 16歳8ヵ月。

ごんちゃんもごん母さんもよくがんばりました。

さよなら、ありがとう。 安らかに。




読書の森 - 2017.06.19 Mon

IMG_2959.jpg

小諸にある「茶房 読書の森」

IMG_2975.jpg

バックパッカーが訪れそうな感じ。
外国人に人気があるみたい。


IMG_2972.jpg

犬は地べたで真っ黒になる
敷物から外れないでね。


IMG_2961.jpg  IMG_2981.jpg
  
IMG_2967.jpg  IMG_2990.jpg

IMG_2992.jpg   IMG_3007.jpg

木のブック型メニュー
カルボナーラとすいとなーら(カルボナーラのすいとん)




CIMG9281.jpg

実はコニーと来たことがあるのです。
十数年経ってもまったく変わらない部屋。
まるでコニーが一緒にいるかのよう。

懐かしい写真。



IMG_2986.jpg

時を経てニコとアグリとコニーが揃う。
不思議な感覚。
人間は確実に年老いてますけど・・・






IMG_3019.jpg


IMG_3009.jpg  IMG_3010b.jpg

お庭は「メェェメェェ丘」と言うそう。
宿泊施設の小屋やオブジェが点在している。
イベントも数多く開催され、7月にはマルシェと森の音楽祭がある。
楽しい出会いの場がここにある。



ぴんころ地蔵 - 2017.06.18 Sun

6月16日(金)

IMG_2934.jpg

佐久市にある成田山薬師寺


17KN1406.jpg

参道で見守る「ぴんころ地蔵尊」
とても愛らしいお地蔵さんです。

ぴんぴんころりを願う



エヘヘ♡ - 2017.06.13 Tue

IMG_2830.jpg

スイッチが入るとこうなる。 おい ( ̄o ̄)



さくっと午前のプール - 2017.06.11 Sun

IMG_2875.jpg

もろやまのプール。  浅いプールにバーニーズとラブラドール


17KN1372.jpg

プールでも重装備   屋根の下が私の定位置。
陽に当たると疲れるのです。


IMG_2850.jpg

真ん中だけが深いので直ぐに足がつく。 泳ぐには物足りぬかな。


17KN1380.jpg

遊びの時間はいつも1時間。 人間も犬も無理はしません。(出来ません )


IMG_2909.jpg

マンゴージュースを飲んで帰ります。


IMG_2911b.jpg

高速のサービスエリアpasar三芳
家から近いのですが、帰りに寄る率はかなり高いです。
お昼ごはん調達



自信は大切 - 2017.06.09 Fri

IMG_2487.jpg

ガム大好き。
でもニコは硬い結びの部分に大苦戦。
かつてはアグリの倍のスピードで食べてたのにね。
自信なくさせちゃってごめんね。



IMG_2798.jpg

一方、棒たらはバリバリ食べられる。
まだまだアグリには負けないもんね(^o^)



工作 - 2017.06.07 Wed

テラス屋根の上に遮光ネットを張るとオットが唐突に言う。
材料も買ったと言う。 出来上がりの状態を聞くと「はぁ〜なにそれ」と思う。
「ネットは内側」と文句を言ったら「じゃ作らない!」と怒った。
誰だって否定されたら腹が立つのはわかるけど、だけど美しくないんだもの。
市販でかっこいいの売っているもの。
でも作らないと材料が無駄になる。

絶対一人でやる。と長い遮光ネットを切って、二辺を四つ折りにしボンドで固くして、ハトメして麻紐で結んだ。
で、出来上がったのがこれ ↓




IMG_2771.jpg

物干し竿に陽が当たるように、ここまでにした。


IMG_2769.jpg



IMG_2776.jpg

アグリ、上を見て!!
チープで不格好だけど、何とか形になった。



IMG_2774.jpg

ハトメパンチにもう出番はないだろう。
きっと忘れられる運命にある。



アグリが活用 - 2017.06.03 Sat

IMG_2632.jpg

散歩から帰るとアルミプレートで体を冷やす。
わが家の夏の風物詩。



川遊び - 2017.05.31 Wed

IMG_2654.jpg

ここは群馬県。
妹夫婦が案内してくれる。


IMG_2656b.jpg

釣り人は遠くのスポットにいる。
泳いでいる場所は自然の音しか聞こえないプライベートリバー


IMG_2701.jpg

「おもちゃ投げて!」 わちゃわちゃと集まる。


IMG_2657.jpg

穏やかな流れ。 透き通る水。


IMG_2671.jpg

小型犬のこの勇姿。 一番タフで速い泳ぎを披露する。 かっこよかったよコノル



IMG_2726.jpg  KIMG4733c
  

妹は2日間続けて川に来た。
紫外線対策は怠りなく。手の甲にもUVスプレーを。
それでも陽射しは手強い



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こにはは(こに母)

Author:こにはは(こに母)
イエローラブラドール・ニコとアグリの「人間の母」の気ままな日記です☆

How old is NICO? AGURI?

script*KT*

最新記事

カテゴリ

私事 (67)
ニコ (53)
アグリ (50)
ニコとアグリ (114)
コニー (17)
ファミリー (16)
ヒトの食 (63)
ワンの食 (35)
旅行記 (81)
本・音楽・劇場・美術… (23)
フィギュアスケート (15)
四季折々 (41)
わんフレンド (7)
いろいろ (41)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター